「エレ来てる」のレポートと画像がようやく用意出来ましたのでお送りいたします。
パワーハウス・アクセルの製品は、その効果を知った去年から少しずつ取り付けさせていただいております。
今回は以前より気になっていた「エレ来てる」をどうしてでも装着してみたくなり、いつものお試し感覚で注文させていただきました。
とりあえずUSBタイプを一つだけ購入し、良ければ後から追加するつもりでしたが、一個装着した直後からまず最初に意外な所に変化が現れました。
ECUリセット後の試運転で最初に変化を感じたのが足廻りでした。
既にショックアブソーバーにはショック用を、そしてホイールにはロゴタイプのパワーアクセレーターを装着済みでしたが、「エレ来てる」の装着で更に猫足化が促され、乗り心地の向上と共にコーナーでの踏ん張りが今までよりも格段に良くなり、思いのままに操れる楽しい車になりました。
エンジンは既にマイクロフロンUとマイクロセラ、メタルチューニングの三種混合を添加済みで、またパワーアクセレーターを燃料ホース及び吸気ダクトホースに一個、排気系には触媒手前とサイレンサーの出入り口に1個ずつ装着済みであったため元々大変静かでスムーズかつトルクフルなエンジンでしたが、「エレ来てる」の効果は装着した直後よりも翌日から顕著に感じられるようになりました。
トルクが更に太くなったことで、追い越しや本線合流時等の加速がとても楽になり、アイドリングも静かで以前よりも格段に滑らかに吹き上がり、軽快なレスポンスが大変小気味良い素晴しいフィールになりなりました。
他にも電装系が元気になったようで、噂通りパワーウインドーの開閉が早くなり、へッドライトの光量アップとオーディオの臨場感が増しました。
これに気を良くし更なる性能向上と思い、「エレ来てる」USBタイプとソケットのセットを追加で注文させていただきましたが、エレ来てる3連の効果は想像以上のものでした。
まず3連にするためUSBタイプの本体の当たる部分をヤスリで削り、アクセサリーソケットに装置してから前回同様ECUのリセットを行いました。
試運転がてら家の近くをドライブすると、まずアクセル開度に対するCVTの追従性が良くなっていることが確認出来ました。
以前では燃費への影響を懸念してか直ぐにエンジン回転数を低回転側にキープしようと、CVTがドライバーの意志に反して変速してしまうトヨタ独特の嫌なもたつき感があったのですが、まるで変速マップが変更されたかのように適切な変速をするようになり、再加速時に特に感じていたキックダウンのレスポンスの悪さが見事に解消されました。
このような効果は考えてもいなかったことなので大変驚きました。
エンジンにつきましては、「エレ来てる」ソケット・タイプにUSBタイプ3連装で3連化に伴い更なるトルクアップとレスポンスの向上が確認でき、アクセル全開時にはこの車では体感したことのない鋭い加速が得られるようになりました。
また通常走行ではアクセルをあまり踏まなくても適切なスピードが得られ、町乗りでも大変乗りやすく扱い易い車になりました。
前記の通りパワーアクセレーターを複数装着しているので相乗効果もあったのかと思いますが、それを考慮しても予想以上の効果でした。
ところで「エレ来てる」は車のボディーも含めて通電しているパーツ全てに効果が発揮されているのでしょうか?
実は耳障りだった車体からの軋み音もかなり軽減され、また車体にかなりガッチリ感が出て車格がワンランクアップした感じです。
しかしさすがに「エレ来てる」3連はボディ剛性の向上と共にスプリングの剛性まで上がってしまうのか、1個装着時よりは乗り心地は多少ゴツゴツ感が出るようになりました。
しかし嫌な突き上げは殆どなく、相変わらずショックアブソーバーがしっかりと働いてくれているのが分かります。
その分限界領域が上がったので、ワインディングは以前よりも増して楽しくて仕方がありません。
貴社の商品は追加装着するたびに性能の向上と共に車への負担が軽減されていくのが分かり、毎回少しずつ追加していくのが楽しみです。
今回も買って正解でした。
とりあえずの報告と感謝をお伝えいたします。
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